/var/log/da1

Web技術や生活のログ

自分の感情を言葉で伝えるようにしている

4月から社会人が始まった。新しい環境や出会いに情報が過多でアップアップしながら日々生活している。これからしばらくは研修期間となっていて、基本的にリモートがメインなので出社をしていない。とりあえず今月いっぱいは実家にいるが、親は「ずっと家にいるけど寂しくないの?」とか煽ってくる。

就職してからは色んな人と会話する機会が増えてきた。そういう時に最近心がけていることは、相手の話を聞いたときに自分の感情をちゃんと言葉にして相手に伝えることだ。

リモートだと顔出しをしたとしても、ディスプレイ越しだと相手の温度感や仕草が伝わりにくい。また、自分が結構落ち着いて見られやすい。今までを振り返ると、何を考えているか分からずに相手を不安にさせてしまうことがあった。なので、相手の話を聞いたときに嬉しい時は「嬉しい」や楽しい時は「楽しい」とちゃんと言葉にすることで、相手の言葉に自分の気持ちが動いていることをしっかり伝えることができると思っている。

お世辞を使えるほど人間力は高くないので、思ってもないことを口には出せないが、自分の感情をちゃんと外に言葉で表明することを実践している。